Archive for 内定者

内定者ブログ 森⑤

こんにちは!森です。

気づけば2月ももう半ば…

月日が過ぎるのがすごく早く感じます。

最近は学校の課題に追われています。

最終締め切りがもうすぐで、いよいよラストスパート!といった感じです。

最後までやりきります…!

さて、課題が終われば引越しの準備…!

自分で家具を決めたりできるってワクワクしますね。

こんな部屋にしたいなとかいろいろ検索しながら想像を膨らませています。

収納棚やベッド、カーテン、家電など、、、

たくさんあって迷いに迷っています。

一応、ここの場所で買いたい!っていうのは決めているんですけどね。(笑)

理想の部屋づくりがんばるぞ〜!

今回は少し短くなってしまいましたがこの辺りで失礼します!

内定者ブログ 森④

こんにちは!森です。 少し遅くなりましたがあけましておめでとうございます! 学生生活も残り少し。専門学校はまだまだ課題が山積みですが全力で楽しみたいと思っています! 春からの新生活もドキドキですが楽しみが大きいです。 つい先日卒業制作のファッションショーを終えました! キッズのACTのテーマは『王子様・お姫様×スポーツ』 私は、星の王子さま×バレーボールという設定で制作しました! 作品はこちらです!

本番は席が遠く上手く撮影できなかったので当日別の場所で撮影したものです・・・!

4 年前のバレーボールワールドカップのユニフォームや大好きなアイドルの衣装などを参考にデザインし、自分の好きな物をたくさん詰め込めた作品になりました。 細かくビーズを施したりしながらも、スポーティさを失わないようにバランスを考えながら作ったのですが、王子様のキラキラ感とスポーティというのが自分の中では真逆のイメージで、不思議な感覚でした。 肩のところについている羽はバレーボールの選手のアタック前のフォームからイメージしたもので、ボリューム感を意識しました。 そして後ろの背番号! ボタンや大きめのビーズ、LEGOブロックなどをつけて遊び心たっぷりに仕上げました。 これはモデルをしてくれた子供たちにも人気で、なんかLEGOついてる!すごい!と気づいてくれたのが嬉しかったです。 モデルくんがすごく気に入ってくれていたようで、あとでお母さんがすごく気に入ってたのよ〜と教えて下さりました( ˊᵕˋ ) モデルくんが気に入ってくれていたのが何より嬉しかったです。 朝からのリハーサルと2回の本番、まる1日でしたが子供たちがちゃんとがんばってくれたので一安心でした( ˊᵕˋ ) 学生生活最大のイベントも終わり、あと少し! 気を抜かずにやりきりたいと思います! 森

内定者ブログ 森③

こんにちは!森です。

もうすぐ2019年も終わってしまいますね。 時の流れがすごく早く感じます。

最近は卒業制作の制作を進めつつ、お笑いのライブや某男性アイドルのライブに行くなど趣味を楽しんでいます♪

同世代の人たちがキラキラ輝きながら必死にもがいて上を目指している世界を見るととても刺激を受けます。

私も頑張らなくては、と思える空間でした。

そして服飾の学生ならでは(?)のことだと思うのですが、ステージ衣装に目がいきます。

人やその人たちのパフォーマンスを見に行っているはずなのですが、この衣装のここかわいいな、使えそうだなとか、こんな生地使ってるんだ、なるほど、とか。

アイドルの衣装は同じ生地同じ付属品なのに1人1人の個性が詰まっていたりしますよね。 シルエットや丈感、ディテールが少し違うだけでその人の個性が引き出せるって素晴らしいなと思います。

少し語ってしまいましたが服飾に関わっている人なら共感していただける人も多いのではないかな、と思っています。(笑)

こんな風に刺激を受けつつ制作を進めているので、作品がどんどんキラキラになってきました。 先生や友人たちからはジャ◯ーズみたいだねと言われる始末…。

最高の褒め言葉です。(笑)

まだ完成しきってはいないのですが、あとは装飾を残すのみ!というところまではきています。

本番は1月後半なのでそれまでにステージ映えするように更にキラキラさせたいと思っています!

大晦日は紅白見ながら装飾かなぁと思う今日この頃です。

それではみなさま、良いお年をお過ごしください。 

内定者ブログ 森➁

こんにちは!森です。

最近はかなり寒くなりましたね。 皆さまいかがお過ごしでしょうか? 私は卒業制作の制作に追われる日々を過ごしています。

卒業制作を進めつつもほかの授業もかなり詰まっていて 月日の流れがすごく早く感じます。

制作では作品のデザインやシルエット、パターン等が定まってきて、

いざ本生地で制作!という段階まできました。

ショー当日に着てもらうモデルさんに仮に組んだものを着てもらい、 サイズや丈感、歩いた時のシルエットなどを確認するという機会もありました。

子供服のため、普段は学校にある近いサイズのボディを参考に、想像しながら確認するので実際に着てもらうことでしか分からなかった事がたくさんありました。

本番までにたくさんの審査があり大変ですが、たくさんのアドバイスを頂けるのでとても勉強になります。

自分の中に無い意見を聞けることはとてもためになり、

新たな発見がたくさんあります。

様々なことを学び経験しながら悔いのないようにやりきりたいと思っています。   森

内定者ブログ 森①

はじめまして。 今年度内定を頂きました森です。

私は上田安子服飾専門学校で子供服を専攻しています。

まずは就職活動についてお話したいと思います。

私は就職活動をはじめたとき、アパレル業界を中心に活動していたのですが、繊維業界にも興味を持ち、説明会に参加させて頂きました。

お話を伺ったりお話をさせていただく中で、この会社で働きたい!という想いが強くなりました。 内定を頂いたときはすごくすごく嬉しかったです。

今は春からの新生活を楽しみにしています。

これからよろしくお願いします…!

さて、学生生活も残り少なくなってきました。

私は専門学校生なので、2月までびっしりと授業が詰まっています… 授業の課題や制作活動に追われる日々…(これが私にとっては幸せだったりするのですが…)

卒業制作もあるので、悔いの残らないよう、精一杯やりきります!

まだまだ先ですが卒業制作の写真は披露させていただきたいと思っていますのでお楽しみに!

近頃、台風など災害が多いですね。 私の住んでいる場所は幸い何事もありませんでしたが、連日の報道で被害状況を見る度に心を痛めています。

皆様のご無事を心よりお祈りいたしております。

お体に気をつけて日々をお過ごし下さいませ。           森

2020卒内定者

2020年卒業の内定者2名に会社へ来てもらいました。

今月から内定者ブログも書いていただきます。

17卒 内定者【松田③】

こんにちは、松田です。

 

先日、無事にドレスと論文・発表用ポスターを提出し、発表も終えました。

また、成績発表も終わり、あとは卒業式だけとなったことで、とてもホッとしています。

同時に学生生活が終わり、社会人となることを改めて実感した瞬間でもありました。

まずは、ここまで育ててくれた両親に感謝の気持ちを伝えたいと思います。

今日はバレンタインです。先日、髙島屋で開催されている「アムール・デュ・ショコラ」に行きました。もの凄い人!人!人!!!満員電車でチョコを選ぶようなものです・・・。

それでも毎年様々なチョコが楽しめるので、ついつい友人と足を運んでしまいます。

バレンタインということで、両親にはチョコレートと手紙を贈ろうと思います。

 

 

話は変わりますが、先日名古屋では雪が降りましたね。まだまだ寒い日が続きます。

スタッドレスタイヤで運転していても、前の車がノーマルタイヤだとドキドキして距離を置いてしまいます。

昨年の内定者の方、私の先輩となる方も書かれていたR-1ですが、わたしも書いてしまうくらいお勧めです!

周りの友人や家族がインフルエンザで寝込む中、毎日R-1ドリンクを飲んで元気に卒論に取り組んでいました。

このまま入社まで元気に、最後の学生生活を楽しみたいと思います。

3月は旅行に行く予定です。楽しみです。

 

就活生の方はいよいよ本番ですね!体調管理を十分に、悔いのないよう頑張ってください!

卒論ドレス

 

17卒 内定者【松田➁】

こんにちは!松田です。

今年もあとわずかですね。毎年この時期になると、あっという間だったな~と同じことを言ってしまいます。

 

卒論も順調に進んできました。制作だったので、ドレスの形がみえないと論文が進まなかったのですが、形がみえてきたので一安心です。

あと少し、さらにペースアップして頑張ります!!

 

 

3年生のみなさんは、そろそろ就活準備に入るのでしょうか。

何が必要か、どんなものがいいのか、などわからないことも多くあると思います。

そんな時は先輩に聞いてみてください。先輩が卒業するまでがチャンスです!

きっと役立ちます!

 

 

また、この時期は体調を崩す人が多くなりますね。

先日、フィギュアスケートの羽生結弦選手がインフルエンザの為、大会を欠席されました。全日本選手権5連覇ならず、誰よりも悔しいのは本人でしょうが、次の大会ではさらに素晴らし演技が観られることを期待したいです。

みなさんも体調に気を付けてください。

 

 

さて、私も学生最後の正月休みを満喫します。

年末はディズニーランドに行きます。楽しみです!

では、みなさんよいお年を!

17卒 内定者【松田①】

はじめまして!今年度内定をいただきました、松田です。

 

好きなものは、猫・裁縫・布です!

猫を1匹飼っています。

松田家の女王様気取りの猫ですが、そのふてぶてしさがたまらなく可愛いです!!

語りだすと止まらないのでこの一言で!!!

 

私は高校生の頃から裁縫や布が好きでした。

だからこそ、布に関わる仕事ができることが嬉しいです!

布はとても奥が深く、大学で学んだことはそのほんの一部だと思います。

これからも学び続けることを忘れず、日々努力していきたいです。

 

夏にはインターンシップに参加させていただき、社員の方とお話する機会がありました。会社の雰囲気も知ることができ、改めてこの会社に内定を頂けてよかった!と感じました。

 

さて、私の大学生活もあと僅かとなりました。

大学生の最後の課題、卒業研究が残っています。まだまだ終わりがみえません!!

少し前に教育実習が終わり、ようやく本格的に卒業研究に取り掛かることができました。ギリギリになって焦らないよう、遅れた分を取り戻すためにも、計画的に進めていきたいと思います。

2016年もあと1ヶ月です。

今年中に、卒論を進めるだけ進め、新年を気持ちよく迎えたいです!!

頑張ります!!

 

次回もよろしくおねがいします!!

名古屋女子大学訪問

2017年卒の内定者と一緒に大学のキャリアセンターに挨拶に伺ってきました。

キャリアセンターの先生と就職活動の話や学生さんの話などの情報交換をさせていただきました。

内定者の学生さんは先月教育実習に行っていたり、これから卒業制作をしたり、卒業旅行も行きたいと言っていましたが、忙しい合間を縫って内定者ブログを書いていただきます。

こうご期待!