Archive for 未分類

2023年 読書の秋 ④

生地屋なので、本業に少しでもかかわりありそうな本も紹介します。

いわるるキャラクター文庫に分類される本です。

 

特に仕立て用の生地が収まった奥の大棚はひときは立派である。宝の山だ。

生地と糸の匂いって最高ーいくらでも吸っていられる。

 

主人公が初めてテーラー・ランタナを訪れた時の描写です。

2023年 読書の秋 ③

短編集なので、あまり本を読まない人でも読みやすいかもしれません。

連作短編ではないのですが、あの話のあの人が別の話に少し顔を出していたり、

最後の話と最初の話がつながっていたり、ダークでゾワゾワする話もあるけど、

話の最後にひっくり返るようなところなど、飽きずに一気に読み進めてしまった。

2023年 読書の秋 ②

最近読んだ中では断トツで重いと言うか、ツライ作品。

読んでいる人をこんなに、重く辛い気持ちにする文章力はすごい。

このまま終わったら嫌だなと思っていたら、最後に少し光が射して救われる。

2023年 読書の秋 ①

昨年もこの時期に最近読んだ本を紹介していましたので、

今年も2023年版として紹介していきたいと思います。

本屋大賞を受賞している作品。機会があればぜひ読んでみてください。

 

どうかその声が誰かに届きますように。

優しく受け止めてもらえますように。

 

最後のページの一文です。

内容を少しだけ・・・

義父の介護をする貴瑚、母親からムシと呼ばれる少年が最後には前を向いて生きていく話。

タイトルにある52ヘルツのクジラは 世界に一頭だけいる52ヘルツの鳴き声を持つクジラが、いくら仲間のクジラに話しかけても仲間には聞こえないという事から、「苦しい、助けて」などのSOSの声が誰にも届かないとこらからつけられています。 話の最後は希望を込めて・・・

だからお願い。

52ヘルツの声を、聴かせて。

 

2023 WBC 優勝記念

GWに名古屋で展示されていたWBC優勝メダルやトロフィーです。

NPB開幕

世界的に見ればサッカーやバスケットボールのほうが人気が高いけれど

WBCの優勝で、日本のプロ野球も盛り上がってきました。

 人が動けば、経済も動くと思います。この球場に来ている人の中には

弊社の生地でできた服を着ている方がいるかもしれません。

2023年 さくら

名古屋でも木によっては満開な桜があります。

2023-02-14

シャコバサボテン

今年も咲き始めました。

2023年 年賀挨拶