Archive for 会社

台風注意

9月4日の昼過ぎから台風の影響が出そうなので、会社のまわりをぐるりと一回りしてきました。

最後に屋上に行き、排水溝が詰まっていないか確認をしました。(以前、屋上の排水溝が詰まって溢れた水が社内に漏れたことがあるので)

少しゴミや砂が溜まっていたので取り除いておきました。

明日の台風は東海地方も危なそうなので、早めに仕事を切り上げて帰れるようして、情報も注意して聞いていきたいと思います。

2018-07-17 創業記念日

1971年7月17日が弊社の創業日です。

今日で47年が過ぎ、48年目です。

2年後の50周年に向けて社員一同、頑張っていきたいと思います。

昼間は暑すぎてカーテンを閉めていたのですが、夕方になり会社のカーテンの隙間から夕陽が差し込んでいたのでカーテンを開けて外を眺めたらきれいな夕陽が見えて、明日からも頑張ろうという気がしてきました。

 

棚の作成

社内の資料を片付けるのに必要な棚を買ってきて、手伝ってもらいながら作成しました。まだ、棚が出来ただけで、片付けはこれからです。

椅子の張替➁

今回は自分でやってみました。

張替前はこんな感じでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まず、椅子のフレームからねじで背もたれと座るところを外します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本当は、赤い生地をはがして中のクッションを新しくするのですが、

クッション材が無いので今回はそのまま上から張り付けることにしました。

道具は100均で買ってきたグルーガンです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

張り終わったら余分な生地を切り落とし、椅子のフレームに戻して

ねじを締めれば完成です。

 

パリカ野球部

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2月頃から社内の片付けや要らない物の処分をしているのですが、

海外コレクション雑誌の古いものをボックスに収納しようと思い作業中に昔の野球部の賞状が飾ってありました。ちょうど15年前の今日です!

御衣祭(おんぞさい)

熱田神宮で御衣祭が行われます。

椅子の張替①

2月頃から会社のタイルカーペットの張替や社内の模様替えをしています。

少しづつ進めて、ようやく全体が見えてきました。もう少しでひと段落つきそうです。

そんな中、会社でずっと使っている椅子もかなり傷んできているので自前で直せるものは直そうと思い、始めました。(実際は若い社員にやってもらったのですが)

取り敢えず手始めに1つできました。見比べるとかなりきれいになりました。

 

四月

4月に入りました。いつもなら新入社員を迎えてバタバタしているのですが、今年は新入社員がおりません。

でも、新しい複合機が会社に来たり、きれいなお花をいただいたりしています。ありがとうございます。

さくら

今年も会社の向かいの神社の桜が社内からもきれいに見えます。

 

だるま

新しい期に入る時には高崎の”福ダルマ”に目を入れています。