Archive for 社内いろいろ

記念切手

昨日発売の記念切手を買ってきました。

このブログで切手にふれるのは(2015年6月の投稿)富岡製糸場が世界遺産に登録されて発売された切手を買ったという内容以来ですが、今回は「ファッション」の切手です。

 

挿し木➁

3週間前前に挿し木した木から芽が出始めました。

DSCN7749DSCN7748

挿し木

以前、会社の観葉植物の枝が伸びてしまったものを切り戻して、その時に切った枝を挿し木をしたものが新しく葉を出しています。

DSCN7747

 

 

 

 

 

 

 

 

先日、別の観葉植物も切り戻しをしたので、挿し木をしてみました。上の写真の時は3本挿し木して1本のみ葉が伸びました。今回はどうなるか分かりませんが、様子を見ていきたいと思います。

DSCN7740DSCN7742

 

ピンキング鋏

生地をラシャ鋏で切ると、切り口がだんだんほつれてきます。

PIC_0029

 

 

 

 

 

 

しかし、ピンキング鋏という刃がギザギザの鋏を使って切ると、ほつれにくいのです。

PIC_0023

 

 

 

 

 

PIC_0019

 

 

新カテ

10年ほど前に非公認でこっそり始めた会社のブログも

色々あり今はこのブログのみです。

過去には社内にある色々な物をアップしたりしていましたが、

ブログ自体を閉鎖したり、過去の記事が消えてしまったりしたので、

社内にある色々なモノを紹介するカテゴリーを作りました。

手始めは私の手元にある本です。

松下幸之助著『商売心得帖

奥付を見てみると昭和48年の発行でした。

中身はというと・・・ちゃんと読んでません。(まだ)

パラパラと見たことがある程度です。なぜなら、

私の本ではないのです。

誰の本なのか分かりません。

新年度に入り、新入社員も迎え、気分を一新して仕事を

するには良い機会なので読んでみようと思います。

DSCN7715DSCN7716