Archive for 社内いろいろ

年賀お年玉切手

年末の大掃除で古い切手や葉書が出てきたので、葉書を郵便局に持っていって交換してもらいました。

ついでに年賀状で切手シートが当たっていたので交換してもらったのですが、

よく見るとミシン目の右下がハートになっています。

2018年ももうひと頑張り

2018年も残りあとわずかになってきました。

取引先から年末年始の案内が届いたり、カレンダーが届いたり、徐々に

年末の兆しを感じ始めました。

年賀状の配送手配をしたり、お歳暮のお礼状を書いたり、正月飾りの準備も

そろそろしなくてはいけません。

こうして文章にしていると準備することがいろいろ出てきて焦りそうですが、

まぁ、毎年の事なので何とかなるでしょう。

とはいえ、ボチボチ年末までの計画表を作っておかないと大変な事に

なりかねないので、早め早めに準備したいと思います。

西日対策

今年の夏は本当に暑くて大変です。

会社の西側の窓にはカーテンなどの日よけが付けていないところがあり、午後は西日で社内も暑くなるのでカーテンを付けました。これで少しは楽になるといいのですが。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この窓は元々あったカーテンがボロボロになっていたのでポールはそのまま使えると思いカーテンだけ買ってきたのですが、ポールが太すぎてカーテンの穴に通りませんでした。苦肉の策で書類と留める紐でポールに結びました。

 

 

挿し木 その後

昨年の6月に切り戻しをした観葉植物の枝を挿し木したのですが、

全部ではないですが、ちゃんと成長しています。(昨年の記事はコチラ

ドラセナとパキラです。

カラーボックスのリメイク

社内で長い間使っているボックスがあり、100均で買ってきたリメイクシートできれいにしてみました。

 

 

 

 

 

椅子の張替⑤

取引先の会社から、机や椅子等を頂き、会社の古い物と入れ替えをしたのですが、椅子の一つが染みが付いていたので張替をしました。

(上が張替前、下が張替後)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

胡蝶蘭の植替

春に頂いた胡蝶蘭の花が終わり、もう一度咲かせるのは難しいと言われたのですが、取り敢えず植替えをしてみます。

ホームセンターで素焼の鉢とバークを買ってきました。

素焼の鉢はなんとなく物足りない感じがしたので、使い古したクリアファイルを使ってステンシルしてみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

椅子の張替④

前回のウインドペンの色違いとベージュの生地で補修しました。

椅子の張替③

第3回は自分ではなく若い社員にやってもらったものです。

色違いの白黒のウインドペンです。

コレクション雑誌収納

棚にコレクション雑誌を収納し終えました。

部屋の角の空きスペースにはトルソーを置いてみました。