Archive for パリカ

台風注意

9月4日の昼過ぎから台風の影響が出そうなので、会社のまわりをぐるりと一回りしてきました。

最後に屋上に行き、排水溝が詰まっていないか確認をしました。(以前、屋上の排水溝が詰まって溢れた水が社内に漏れたことがあるので)

少しゴミや砂が溜まっていたので取り除いておきました。

明日の台風は東海地方も危なそうなので、早めに仕事を切り上げて帰れるようして、情報も注意して聞いていきたいと思います。

100回記念

知人に甲子園のお土産をいただきました。

今年の大会もいろいろな事がありました。

パリカもあと2年で50周年です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

西日対策

今年の夏は本当に暑くて大変です。

会社の西側の窓にはカーテンなどの日よけが付けていないところがあり、午後は西日で社内も暑くなるのでカーテンを付けました。これで少しは楽になるといいのですが。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この窓は元々あったカーテンがボロボロになっていたのでポールはそのまま使えると思いカーテンだけ買ってきたのですが、ポールが太すぎてカーテンの穴に通りませんでした。苦肉の策で書類と留める紐でポールに結びました。

 

 

挿し木 その後

昨年の6月に切り戻しをした観葉植物の枝を挿し木したのですが、

全部ではないですが、ちゃんと成長しています。(昨年の記事はコチラ

ドラセナとパキラです。

カラーボックスのリメイク

社内で長い間使っているボックスがあり、100均で買ってきたリメイクシートできれいにしてみました。

 

 

 

 

 

2018-07-17 創業記念日

1971年7月17日が弊社の創業日です。

今日で47年が過ぎ、48年目です。

2年後の50周年に向けて社員一同、頑張っていきたいと思います。

昼間は暑すぎてカーテンを閉めていたのですが、夕方になり会社のカーテンの隙間から夕陽が差し込んでいたのでカーテンを開けて外を眺めたらきれいな夕陽が見えて、明日からも頑張ろうという気がしてきました。

 

椅子の張替⑤

取引先の会社から、机や椅子等を頂き、会社の古い物と入れ替えをしたのですが、椅子の一つが染みが付いていたので張替をしました。

(上が張替前、下が張替後)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

胡蝶蘭の植替

春に頂いた胡蝶蘭の花が終わり、もう一度咲かせるのは難しいと言われたのですが、取り敢えず植替えをしてみます。

ホームセンターで素焼の鉢とバークを買ってきました。

素焼の鉢はなんとなく物足りない感じがしたので、使い古したクリアファイルを使ってステンシルしてみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ストロベリームーン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(上の写真は会社から写した昨夜の月)

今夜の満月はストロベリームーンらしい。

(下の写真は会社から写した今夜の月)

 

丸栄の閉店

名古屋にある百貨店 丸栄 がもうすぐ閉店します。

名古屋から20キロ以上離れた場所で育った私は頻繁に行くところではありませんでしたが、この会社に入ってからは栄にはちょくちょく行くようになり、丸栄さんにも行っていました。

大型スーパー、格安専門店、ネットショッピング、など百貨店には厳しい要素が多いと思います。

多くの人が「よそ行きの服」でオシャレをして百貨店に行く時代では無くなってしまいました。

ファッション業界の一端で働いている身としては寂しく思います。