14卒内定者【小原⑥】

こんにちは。小原です。
最近めっきり寒くなって来ましたね!
昨日にかけては北海道や東北、関東、北陸の各地から続々と初雪や初霜を観測するなど、冬の訪れを感じています。わたしは実家が岐阜の東濃地方なのですが、その実家でもいよいよ炬燵を出したそうです。
本当に秋があっという間に過ぎてしまった感じがします。大学でもコートを着てくる学生が増えています。繊研新聞でも百貨店が婦人コートの販売を本格的に始めたという記事を見かけました。今シーズンは消費増税前の駆け込み需要が見込まれているほか、全国的に平均気温が平年並みか低くなると予想されているため、今冬はコートの需要が例年より高まると予測しているそうです。ちなみに各社が注目している素材はウールだそうです。
ファッション業界は気候だけでなく日本経済にも大きく左右されているので、経済の情報にも特に気にかけて見るようにしています。

さて、先日、卒業制作の中間審査を受けました。審査までには50%仕上げることができましたが、しかしまた12月の始めにモデルフィッティングがあり、その時点ではほぼ100%完成させていなければなりません。残りの日々を有効に使い、気を抜かず悔いの残らない作品に仕上げていきたいと思います。1383669679927

1384185894797

そして、来年には大きな楽しみもできました!
それは卒業旅行です。以前から卒業旅行は海外がいいねと友人と話しており、でも無難な旅行にはしたくないと思っておりました。そして決めた国がチェコです。もともとバロック様式やロマネスク様式の建築が好きで、教会や宮殿のデザインに興味を持っていたのもあって、それにプラス治安なども考慮した上で決めました。さらにチェコだけのツアーがないため周辺のオーストリア、ハンガリー、スロバキアもプランに入ったツアーに参加します。各国の有名な名建築物や世界遺産をたくさん廻り、感性にもより磨きをかけたいと思います。本当に楽しみです!
ちなみにツアーを決める際は、バスの移動時間の長さや、休日とフリータイムの日が被ってないか、ホテルのランク情報など細かな情報まで見て、様々なツアー内容を良く見比べました。
結構落とし穴があったりするので、より多くの情報を集め、充実できるプランを見極めることが大切だと思いました。
これからさらに冷え込んでくるかと思います。
すでにインフルエンザの予防接種を受けた人もいるようです。
みなさんも風邪には特に気をつけてください。

Comments are closed.